Class | 独自 Skill | Primary Status | Secondary Status | Town | 備考 |
Demon Lord | Gating | Attack | Knowledge | Inferno | Attack 偏重で先手必勝タイプと思いきや、この class の特徴でもあるGating Skill を使おうとすると、1 turn 召喚動作で出遅れてしまうという二律背反的な状況になる。defense がむっちゃ低い傾向のようなので、その二律背反的な状況をどう利用するかが鍵なんかの? |
Knight | Counterstrike | Defence | Attack | Haven | さすが Knight 様というところか....自分を守る為の剣では無く、国民(ユニット)を守る為の剣を持つ、って感じですな。Knight 特有の Skill Counterstrike の Ability とかみると、そんな感じと。使ったことないが、Retailiation Strike は味方を防御するし、お気に入りな Benediction とか。相手に作用するものより、味方に対して作用するものがいい感じであるのが吉か。 |
Necromancer | Necromancy | Spellpower | Defence | Necropolis | Necropolis 系のユニットは全体的に攻撃力が弱い感じするが、ユニットの再利用や序盤からのユニット数のキープ力からすれば当然なんでしょう。Necromancy skill による戦闘時の死亡ユニットの取り込みや、かなりの序盤から習得できる上 Magic に精通(Advanced, Export)してなくても問題がない、第 2 レベル魔法の Raise Dead によるユニットの復活。ある意、戦闘を行ってぼろぼろになってもその後のリカバーが異常に早い特殊な Class ですな。 |
Ranger | Avenger | Defence | Knowledge | Sylvan | 最初 Skill Avenger がまったく意味不明だったが、やってみて理解。Sylvan Town にある Avenger's Guild で選択した敵キャラに対してダメージをアップすることが出来る Skill だった。Ability Deadeye Shot、Rain of Arrows も同じっぽい。Hunter 系のユニットはイニシアティブも高く、早いうちから数を揃えることが出来るので Haste と敵への Slow による攻撃は強烈。Ranger 自体は Defense が長所なので早めに伸ばし Treant を盾にしつつ Hunter をダメージ Dealer とするのが吉っぽい?ま、問題は必ず 1 回殺した敵でないと Avenger's Guild で選択できないってことと、侵攻中であっても町に戻らないと敵を選択できない、ってことか。 |
Warlock | Irresistible Magic | Spellpower | Attack | Dungeon | 独自 Skill やそれらの Ability、また、勇者の長所 Status からすると、魔法でのダメージを加える Class となっているようですな。Empowered Spells 能力によるダメージ魔法の 50% up、Elemental Vision 能力による追加ダメージと、Irresistible Magic に属する Ability はダメージ増加が多い。従って、長所を生かすにはそれいった魔法を多く持つものを選ぶのがいいかもしれん。 |
Wizard | Artificer | Knowledge | Spellpower | Academy | 独自 Skill の Artificer は、Academy の町で Arcane Forge を建設することで初めて意味のあるものになる。味方ユニットに装備することが出来る Magic Item を作ることが出来るようになる。Magic Item の効果としては、装備したユニットの HP を増やしたり、defense を増やしたりとその数全部で 9 種類。Artificer のレベルが上がれば、1 つの Magic Item に付与できる効果を増やすことができる。但し、Magic Item を作るのに膨大な資源を必要とするので、ぶっちゃけた話後半じゃないと潤沢に使えないのが玉に瑕。前半は資源と相談しながら 1 種類の効果だけとか、割り切って使うしかないと思われる。 勇者としてみた場合、取得 Skill と使用ユニットによって強くも、弱くもなると思われる不思議な勇者。Knowledge が長所なので、とにかく spell を沢山唱えるような戦略にもっていくのがいいのかもしれん。まぁ、早い話が微妙な勇者。 |