雑記の記憶 Jun.2012

[Prev] [UP] [Next]


[2012/06/20]
B.G.M.− wordless garden
その 1
ゲームの話

Diablo 3(→ http://us.blizzard.com/en-us/games/d3/)

いや〜、失敗した、失敗した。(^^;

Collector's Edition が発売されるってことで公式をちょこちょこチェックしていたんだが、発売日になっても DL 版と通常版のみで CE はラインナップに上がらず。
1 週間くらい?経ってやっと買えるようになったが、日本のショップ通販だと軒並み 25K 円くらい。orz

「海外だと 160$ とかあるんだがなぁ.....」
「やれる時間がどの程度取れるか分からないから時間掛かってもいいから海外の安いところで頼むか....」

なんて感じで海外のショップから購入。

うんがっ

パッケージがパッケージだったので送料お高くなって結局 25K 円くらいかかったという....
(注文時特に気にして無くて、invoice 見て「ああああ、やっちまったー!意味ねー。orz」と(爆))
しかも、到着時にはアキバとかのショップで 15K 〜 19K 円で買える所もあったとか。

いやー、失敗、失敗。(^^;


Diablo3 Collector's Edition

dia3 ce1
[Diablo3 CE]

大きさは大体 PlayStation3 をちょっと縦長にしたくらい。
重さがどれくらいだろ?
2kg〜4kg くらいかな。
そりゃ、送料も高くなるわけだ。(^^;

dia3 ce2
[色々入ってます]

パッケージ、メイキング(BEHIND THE SCENE_S)とかの Blu-ray/DVD TWO-DISC、サウンドトラック、アートブック、Diablo の頭蓋骨な模型と Soulstone な形をした USB。
USB には、Diablo2 と拡張パックが入っているという粋な計らい。

メイキングは、まぁ、色々と入ってますが、動画作る際の拘りとかが一番「おーーー」と思ってしまってい。
しかし、CG と実物があっし的にそろそろ区別が付かなくなってきているようで.....(^^;
ゲーム内の動画見て「おー、SFX すげー」とか思っちゃいましたw
全部 CG だっていうのに。(苦笑

アートブックは、この手の物のご多分に漏れず、凄い内容になってますな。
全 208 ページフルカラー。
各職業のイメージアートから敵、建物、.etc,.etc.....
見ているだけで楽しめます。

dia3 ce3
[Wizard]


なんか Normal から難しいんですが.....

色々と職業があるのは知っていたけど、最初は何かやらかした時に楽なのがいいなぁ、と考えていたので前作、前々作の経験から Wizard を。
(※前作、前々作えは死ぬと死んだ場所に死体が出来て装備が死んだ場所に残っていたんだよね。Diablo3 ではシステム変わってそんなことを気にしなくて良くなったのは途中死んで死体が残らなかったことを経験して初めて知るわけですが)

最初のうちは距離を取って戦えばそんなにキツクなかったんだが、Boss とか Elite 辺りになるとさすがにそうはいかず、打ち逃げな感じで倒す必要が出てくる。
Wizard だとスキルで敵を凍らせたり、Ice Shield を張って敵が触ると凍るなどするので、逃げ回るのは意外に簡単。

スキルはほとんど最初から使える物中心で、Magic Missle、Arcane Orb でダメージ与えて、敵が近寄ってきたら足止めに Frost Nova、足止めした後にあっちいけやー!と Wave of Force で Knockback。
大抵はその繰り返しでやっていけば問題なかった。
さらに Frost Nova の間隙を縫われたら保険に使っている Ice Armor で足止め。
ダメージソースの1つとして Explosive Blast(でも、信用してないw)

とにかく Frost Nova と Ice Armor のお陰で敵が凍って止まるので、凍った時に状況見て次の行動(攻撃、逃亡w)を選択できるのが大きい。
なんせ、あのブッチャーさんも凍ってくれますし、Diablo さんだって凍ります。(さすが Normal)

が、ACT-2 の Belial さんにちょろく蹴散らされる。(爆
なんか、体力が全然削れず。(半分も減らせない)

「やり方が悪かったか?」

と思って retry するも結果は同じ。

「むぅうぅぅぅ、こりゃ、駄目だな。全然削れない....このままやろうとするとめっちゃ難しい操作を要求されるんですが.....」

Normal だっていうのに『現状勝てそうにない』と思えてしまう感じに難しい。

うんで、ふと思いついたのが掲示板の方で、スキルはいろいろ楽しめて面白い、ってな話があったので持っているスキルの説明をちょっと真面目に(苦)説明を見て、読んで、頑張って訳して、メモ。
Belial さんとの戦いを振り返って、何をするのが良さそうなのか考えてスキルをチェンジ。

今までの苦労が嘘のように危なげなくクリア。(^^
Belial の攻撃で避ける物と耐える物に分けて、耐える物の場合は Diamon Skin で耐えて、避けている時にも攻撃を続行できるように Hydra を。
あとは戦いをアシストしてくれるっていう使い魔と、避けながらも当てやすくなるのでは?ってことから Magic Missle を Split に。

dia3 vs Belial
[ふう....]

あとは普段のスキルセットで、ちまちまーっと。

気が付いてみると Diablo まで到着。


ちょっw 半分も削れねぇ.......orz

とりあえず普通にやってみたけど、ちょろく敗退。
その後、Belial の時に使ったスキル組み合わせでやるも、3 分の 1 も削れない。
しかも、「かなり削ったなー!」と思ったら、場面転換な another world でタコられて敗退。

っていうので負けが 15, 6 回込むも、やっとこ 3 分の 1 削れるくらい。
Elite モンスターと違ってこの手の Boss 級は死ぬと最初からなのがキツイ......

「むーん、このスキル群がいいかと思ったんだが、半分も削れないとなると間違っているってことなんだろうなぁ.....」

そうして、スキルの説明を見て、読んで、頑張って訳して、メモ。
ちょこちょこーっと入れ替えて、何回目の try か分からん try。(笑

Diablo 側の攻撃が普段より激しくなかった感じもあって、あっさりクリアー。(^^;

「(むぅぅぅ、なんだこのスキル変更すると難易度だだ下がりな感があるシステムは.....)」

結局、スキル選択がかなり重要な感じでも、ありつつ実は装備もやっぱり大事なんだなぁ、と言う状況でありましたと。
普段の装備は Magic Founder な装備なんで....(^^;
で、にっちもさっちもいかないと Int/Dex 重視装備で出陣と。
Block にかなり救われている印象あるので、今は盾装備が主力装備となっております。

最終的には Magic Missile(Split), Ray of Frost(Snow Blast), Diamond Skin(Crystal Shell), Blizzard, Energy Armor, Mirror Image, Blur, Evocation, Prodigy で、キモは Mirror Image だったのかな?って感じでしたと。
Mirror Image に食いついてくれて攻撃可能状態となった時に Ray of Frost で、こっちきたら Blizzard と。
基本は逃げなんですが、なんか大分楽でした。

そんな訳で nightmare 突入ですが、さっそく Elite なモンスターに遭遇しました。
普通に袋小路な場所で素早いアタックと行き場所を塞ぐ回転型レーザと溶岩アタックとか。
さらにちっとも削れない HP とか、絶望感しかないですけど、どーしますかね?これ(^^;(笑

Nightmare からが本番だったかー。orz

dia3 nightmare
[雑魚からしてむっちゃ固いんですがw]

その 2
漫画とか本の話

「魔法少女まどか☆マギカ」(PUELLA MAGI MADOKA MAGIKA)KEY ANIMATION NOTE VOL.1〜4 − シャフト(→ http://www.shaft-web.co.jp/items-3.html)

あれ?売ってるじゃないですか!

これ気が付くのが遅くて VOL.1, 2 と買い逃してしまって、且つ、通販ではどこも新品が売ってないって状態だったんですよ。
(中古とか新古?ではあったんですけどね)

で、ちょっと前に外出先定時直帰(in 都内)という、す〜ぱ〜すぺしゃるご〜じゃすでりしゃすタイムがあったので、めっちゃ久しぶりにアキバへ。
幾ら早くアキバへ行けたとは言え、ちょっと色々と疲弊していたので、回る店をぐっと絞って PC, CD, 本関連として数店を一筆書きの道順で巡るコースを設定して、ゆるゆるっと。

「茶太さんの CD 何かあるかなぁ〜」

と思いつつ、とらの穴の 3F へ向かい、時間があるもんだから棚ひとつひとつ CD ひとつひとつ見ていく。(笑
今、とらの穴だと、製作したサークル名、関わったアーティストが書いてある pop とか紙を付けていてくれるので以前のように CD を手に取って裏とか色々確認しなくていいのが非常に楽。
店側は大変だと思うけど続けて欲しいなぁ、っていう部分ですな。

で、ストックがある扉の前にある扉に向かって左側の棚をぼーっと見ていると一番上にあるデカイ物が目に入る。

「(ん?....あれ?なんで本?)」
「(....って、これ買いそびれたまどかの KEY ANIMATION NOTE じゃね??)」

手に取ってみたら、正にそれ。
しかも、何故か VOL.1〜3 まであるじゃないですか。(^^;
丁度持ち合わせもあったので、

「(げっとだあああああああああ!!)」

って感じで 3 冊取る。
で、後ろにある紙が入ってないのを取る。(笑
1 冊、1 冊が結構重いので大変でしたっと....何も棚の一番上に置かなくても....(スペース的に仕方ないんだろうけど)

でも、VOL.3−さやかは店員さんに確認して貰ったけど last 1 冊だったようで、且つ、中の紙とか出してくれないで、そのままで袋詰めされちゃいましたと。(^^;

帰宅してネットで確認してみたら VOL.4 が発売されていたので(店頭ではまったく気が付かなかった)、通販で注文。

そんな訳で、買い逃していて完全に諦めていたのに入手できてラッキーでしたと。
が、まだ、開けて見てない不思議。(苦笑

PMM KEY ANIMATION NOTE
[VOL.3 のケースは本の後ろの段ボールに入っていると思われる]

その 3
え・と・せ・と・ら

ふーーーーむ、また、やらんといかんかなぁ.....

最近、Game 専用 PC がなんかうるさい。
Diablo 3 をやると CPU 温度が 50 度近くになる時もある。
大体 CPU 温度が 40 度越えるくらいになるとケースファンが激しく回り始めるので、最近では仕方なくエアコンと PC 前に扇風機で強制冷却。
それでも、エアコン 27 度設定だと重いシーンになるとファンが回り始める。orz

「むぅ、最近掃除してなかったから掃除するか.....」

そんな訳でケースを開けて中を掃除。
と思ったんだが、ケース自体の埃はあまりない。
ファンにもそんなに付いてないし、ファン自体が故障して回ってないっていうファンもない。

「これはもしやあれか?」

複数のドライバーを持ち出して、CPU クーラーを外す。

「おおおお、やっぱり....?って、埃それなりにあるけど、半分も塞がっているわけじゃないなぁ...」
「前に CPU グリスとか塗った時に失敗したか?(雑記の記憶 2009/02/21)」
「ここまで外したなら、どうせだから両方の CPU にグリス塗り直しちゃうか!」

前回は片方の CPU だけだったので、今回は両方の CPU にグリスを塗ることに。

CPU クーラー外して、ヒートシンクも外す。
ヒートシンクと CPU についているグリスをグリス取リーナーで綺麗に拭き取る。

clear!
[CPU もヒートシンクも綺麗になりました]

これまた前回 CPU の作業の時に写真とか撮ってなかったので記録っと。
しかし、前回から既に 3 年経っているのにグリス取リーナーとか性能落ちてないですな。(^^;
そんなに力を入れて擦らなくても、良い感じでグリスが取れていきます。

rdy4newOne
[右は前回グリスを塗り直した CPU]

光の関係もあるかとは思うけど、右の CPU は文字が掠れちゃって見え難くなっちゃっている。
前回、グリスを塗り直した影響があるのかな?

で、綺麗になったのと、乾いたのを確認して、グリスを縦一文字ににょーーーとだして、ヘラでうにょーと CPU 全体に伸ばして、ヒートシンクをうにうにっ、って乗せて、ネジ止め。
それを 2 つ分やって終了と。

CPU クーラーも元に戻して、電源ケーブルを接続して、電源 ON。
電源が入って、CPU クーラー、ケースファン全てが回っていることを確認して、電源 OFF。

ケースを元に戻して、TV (※1)を接続して、電源 ON。
OS 起動後、Supero Doctor III で CPU 温度を確認すると CPU1 で 6 〜 8 度、CPU2 で 8 〜 10 度下がった。

「お?やるなー!また、随分下がった!」
「3 年前に購入したやつをそのまま使ったから心配だったんだけど、結果オーライ!(爆」

そんな訳で前回のグリスセットが今回も大活躍でした、っと。

items
[グリスセーーーーット!]

※1:EVE Online をやらなくなったので無理に 2560x1600 の解像度が必要なくなったため、最近は動画と Diablo3 のために Main 画面は TV に接続して 1920x1080 となっている。Diablo3 の SS が横長なのはそのため。



[Prev] [UP] [Next]