雑記の記憶 Feb.2017

[Prev] [UP] [Next]


[2017/02/05]
B.G.M.− ポラリス

その 1
ゲームの話

月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! − Novel(→ http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd_espar/)

後日談で、しかも、ヒロインが 2 人のみ......
メインのヒロインである「エスト」は鉄板なんだろうが、もう一人が「パル子」とか。

マジでっ!?

パル子好き〜なんで、めっちゃ楽しみなんですがっ!

しかも、店舗にパル子のタペストリーとかある!
くっ....でも、ドラマ CD 付いてないのか....(^^;

む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん.....

本作のドラマ CD とかめっちゃ面白いんだよな...
以前、やったエイプリルフール企画とか...(→ https://www.youtube.com/user/ProjectNavelsoft)

さすがに 2 個買う訳にはいかんしなぁ.....(苦笑

そんな訳でとりあえず楽しみが増えましたと。(^^

paruko
[パル子〜〜]


XANADU − 日本ファルコム(→ https://www.falcom.co.jp/)

忙しさの反動か本来なら気になっている今季のアニメを見倒したいところだが、何故かふと視界に入った「XANADU Complete Collection((雑記の記憶 Dec.2015)が目に入ったので、なんとなく XANADU 最後までやりたくなったので、パッケージをぺりぺり開けると。

「マップ入っているから記憶に頼らなくても良いだろうから、やれるかも?」

PC 換装した時の影響なのか以前インストールしたはずの Xanadu 起動できなくなったので、インストールしてレッツゴー。

むか〜しの記憶を思い出してみると、基本戦略は以下の通りかな
  1. キャラは CHR を 100 (最優先事項よ!)にして、WIS 50、DEX 10 で 100gp 残して後はお好み。
  2. その後、隠しショップで持っているアイテムを全部売却して、Black Onyx(x8)、Fire Crystal(x3)、Hourglass(x1)、Mantle(x1) を購入する。Fire Crystal(x3) なのは保険。自信があれば(x1)にして、Mantle やステータスアップに使っておくかする。
  3. 一気に Level9 まで飛んで MurasameBlade、なんか強い鎧(実際には +2 Ring-Mail)、なんかラージシールド(実際には +5LargeShield)をゲットして、敵を剣と魔法で少し殺して経験値ゲットして Level1 へ戻ってくる。
  4. 少しずつ探索を進め、Magic Glove、Rod を放置しつつ、レベル 6 くらいまで探索する。
  5. キャラのレベルアップはいきなりやらないで、各レベルの探索完了する度に Level1 の Temple で HP 下二桁 77 で 1 〜 2 レベルアップ。
  6. レベル 6 をクリアするくらいまでになったら、持っている経験値分全部レベルアップ。(大体、Fighter Level9, Wizard Level8 くらいが目安?)
  7. あとは Crown を集め、Level10 へ突入し、Dragon Slayer、Vorpal-Weapon、Battle-Suits、+7SmallShield をゲットして、Level 4 へ戻る。
  8. 脳味噌風モンスター(実際には、Ustilagor)とスパーリングして、Battle-Suits、+7SmallShield を Exp200 する。
  9. 各レベルの探索時、放置していた Magic Glove と Rod を回収し、Dragon Slayer を Exp250 にして、King Dragon を kill する。
ってな感じだったはず。

基本戦略が確認できたので、レッツゴー。

xanadu1 xanadu2
[スタート時点でキャラステータスとアイテム数]

まずは Level9 への LevelUp ポイントへ移動する。
Level1 に出現した地点から右へ移動し、ちょっと細長い塔の右側あたりへ。

xanadu3
[この周辺ならばおっけー]

Black Onyx を装備して、一気に Level9 へ。
(ENTER キー押しっぱなし)
広い中空に出るはずなので、そのまま右下の塔へ。

xanadu4
[この塔に入った直後に Luck-Blade と Shield がある]

入る直前に、Hourglass と Mantle を使って突入。
Xanadu は戦闘中アイテムの効果時間が進まないので、敵が居る部屋を渡り歩いてアイテムを回収します。

入った直後に Luck-Blade、+5LargeShield を回収。

右→上

と移動すると、MurasameBlade があるので、回収。

続いて、

上→上→上→上→上→上

と移動して、+5LargeShield を回収。



と移動して、+2Ring-Mail を回収。

これで今回の目的は達成。

xanadu5
[MurasameBlade ゲットだぜ!]

あとは敵の居ない部屋に、入って、即 MurasameBlade を装備して、敵の居る部屋へ戻る。
これで岩の堅い敵を除いて、敵を kill 出来る。
また、時間は掛かるけど Needle 魔法が効く敵も居るので魔法で kill して魔法の経験値も稼ぐのを忘れないようにする。
このあたり面倒でもバランスよく経験値をゲットしておくのが吉。
特に MGR(魔法抵抗)が 0 で開始している場合が多いので、魔法のレベルが上げられないと、後々実施する予定の Deg-Needle でのスパーリング時に効率が悪くなる。

xanadu6
[Needle が効く]

MurasameBlade でダメージ与えて Needle で kill する。
CTRL+S で Sound Off にするのを忘れずに、と。
あ、間違っても部屋に居る敵を全部 kill しないように。
アイテムの効果時間が経過するようになってしまうので、戻れなくなるので。(^^;

Xanadu Complete Collection のマップがあれば、敵の居る部屋の連なりが判るので Key や他のアイテムを回収して戻るのが良い。
装備系のアイテムは売却して魔法、Food、Key の購入資金として活躍して貰うために。
特に Key はレベルによって購入価格が上がるので重要です。
出来ればキャラクター Level1 のうちに 200 個購入して、各レベル探索終了後に使った分を補充するって、感じにしておくようにすると。

Level 9 での経験値稼ぎが終了後、Shop で魔法を購入。
あっしの場合は、Deluge、Deg-Thunder、Title の 3 つ。
その後は、Cave で Level8 へ。
Key で移動できる所へ出るようにして、フィールド一番下まで降りて、Level7 Cave へ。
フィールドの十字路の所処にワープがあるので、斜め移動して入らないにして、出現地点から右上へ目指し、うにょうにょと移動して、Level6 Cave へ。
出現地点からちょっと右上にある Level5 Cave へ。

Level5 に入ったら、Fire Crystal を装備して、Level4 へ。
(Level5 の部分は、フィールド上部から Mattock 使って移動経路をクリアにしておかないと袋小路なので)

Level4 までに到達すれば、魔法を使う敵でも逃げるくらいの間が出来るので安全に探索が出来る。
ので、後は Level1 までじっくり戻って、当初の戦略予定通りに進める。

そんなこんなで、Xanadu Complete Collection のマップがあったお陰で、効率良いルートが簡単に確認できるのでかなり楽に King Dragon まで。
(とは言っても、誤植があって地図上で通れないとなっていても通れる場所とかあったりするがーw)

ちなみにレベル上げたりするのが面倒だったりしたので、Level10 Cave は Pendant で開けました。(笑

xanadu7 xanadu8
xanadu9
[vs King Dragon]

Ruby を使って STR ステータスブーストして、突入。
昔は、鼻先 9 key 押しっぱなしで倒せたんだがなぁ....
タイミングをすっかり忘れていたので、仕方ないのでブレス吐いている時にはダメージを受けないのを利用して倒しましたと。

全体的に忘れていたこともあって Silver Dragon とか Level 10 の敵がめっちゃ強いの忘れてたのが厳しかったけど、久々に楽しめたなぁ。
Senario2 もやりたいところだが、すっぽーーーん、とやる気が抜けたのと、時間がないので、また縁があるまで放置なんだろうな。


その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray..etc
[戦利品'ず]

その他

Re:ゼロから始める異世界生活(7) − Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会(→ http://re-zero-anime.jp/product/#vol1)
コメンタリーが相変わらず素晴らしい。今回は、第 23 話。しかも、ユリウスな声優さんと。とりあえず、スバルギウス・ナツキコンティは大変そうなのは判っていたけど、本当にご本人大変だったんですなぁ。(^^;

After Dark − Aimer(→ http://www.aimer-web.jp/discography/archive/?DFCL-2046)
某 m@d でちょっと感動したので曲の方を購入と。いいねぇ「ポラリス」....って、この Aimer さんって、カバネリ EP の曲とかも歌っていたのか...ちなみに某 m@d は削除されているので、観れないという....イト悲シ。

響け!ユーフォニアム2(2) − 『響け!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/)

are
[このふと気が付いた振り返りシーンがなんとも....]

その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他

あっちこっち(7) − 異識
もう 10 年も経つのか!いつもようにてれりこてれりこして、普段と変わらなく感じるも、じわじわっと関係が進んでいるのが凄い良い感じ。(^^ 

まいてつ ビジュアルファンブック − Lose/KADOKWA
雑誌買ってないからなんだろうけどイラスト系は初めて見るものばかり。あとは店舗特典のイラストとかも載っているねぇ...スタッフインタビューとかキャストコメントとか、色々な側面みれて良い感じ。そういえば、Lose ってば今年は新作の予定はないそうだが、「まいてつサブヒロイン応援プロジェクト」とかやっている模様。ポーレットはアリス姿なはずだから早よみたいかもw

ハナとヒナは放課後(3) − 森永みるく
超人ロック ドラゴンズブラッド(4) − 聖悠紀

その 4
え・と・せ・と・ら

矢澤にこ − ALTER(→ https://www.alter-web.jp/products/12/)

自分用ではないのだが、ちょっこと購入する必要があったので。

lovelive, niko yazawa
[良く出来ているなぁ]

Web 上や公式で見ても良く出来ていると思ったけど、購入した品(大量生産品)も同じクオリティなんだなぁ。(苦笑
いや、当たり前なんだろうけど、どうも、この辺り大量生産品の塗りとかがずれたりとか、そーいうイメージがあったので。(^^;

いやいや、実に素晴らしい。
ちょっと自分でも欲しいとか思ったけど、色々と無理だな。w





[Prev] [UP] [Next]