雑記の記憶 Jan.2023

[Prev] [UP] [Next]

[2023/01/25]
B.G.M.− Tristram
明けました。
本年も宜しくお願いします。m(_ _)m

その 1
ゲームの話

ENDER LILIES Quietus of The Knights − Binary Haze Interactive(→ ttps://ja.enderlilies.com/)

去年、見掛けて雰囲気が良く、ちょっと割引きされていたので購入したんだが.....

2D アクション RPG でめっちゃ苦手なジャンルで、ちょっとやってみて全然進めなく(苦爆)完全放置していたんだけど、去年末からちょこちょこと遊んでみた。
比べるのもあれだが、主人公の少女 LILY の動かし方が The Castle を思い出させてくれる時(雑記の記憶 Oct.2010 の 2010/10/25 の「ゲームの話」の「The Castle (アスキー)」)があって、気持ち的に頑張れました。(>▽<)ノ

とにかく戦闘が苦手で、何度「できるかっ!」と投げそうになったけど、作りがユーザに寄り添っているのか、レストポイントが直ぐ近くにあったりして何度も繰り返し try することが簡単に出来る。
ので、相手の攻撃がどんな風に来るのか?回避やブロックは出来るのか?とか、それだけを試すための try が簡単に出来るので。

「今回は、敵の突っ込み攻撃だけの見極めに使う!」

と割り切ってやってみたりとかして、何度、ボス戦を戦ったか分からないけど最後に勝てばいいや、的な感じで進められたのも良かったかなぁ。
まぁ、それでもアクション系苦手なあっしには大変でしたが。(^^;
大変だったけど、ストーリーも良かったし、BGM も雰囲気にあっていてめっちゃ良い。
アクション疲れした時に、ちょっと操作を止めて、BGM に耳を傾けて心癒やすとか。

あとレストポイントが結構な数があって、且つ、レストポイント間を行き来できるようになるファストトラベルとかあったりして、無駄な行動を極力しなくて良いようになっているのも良かった。
あとマップも工夫されていて、アイテムを全部広い終わるとちゃんと分かるようになっている。
ので、取り忘れたり、進んで行動が増えた状態になってから取れるようになるアイテムとかあるので、

「あそこの場所は今だとどうやっても行けないので、後で来るんだろうなぁ」

と結構気楽に後回しに出来るのが良かった。
あとは物語にしても、謎についてちゃんと読んでいたりすれば分かるようになっていて、大きく捻った謎とかないものストレスにならないで良かったなぁ。

とは言え、全部のエンディング見たと思うんだが、まだ、アイテムを取り切れていない表示にあっているマップが数カ所あるんだよな...
うーん、あと何があるんだろう??
まだ、自分の腕ではいけない場所とかあるのかなぁ。

と、まぁ、全部の実績が解除されたので、多分全部終わったんだろうなぁ、ってことで記念雑記掲載でした。(^^;

ender liliy 1
[タイトル]

あ、タイトル最初と変わっているわ....
ネタバレにならないと思うけど。(^^;
ちなみに、全部の実績が解除されまでに、40.1 時間掛かりました。(^^;



Diablo3 − BLIZZARD ENTERTAINMENT(→ ttps://us.diablo3.blizzard.com/en-us/)

Darkening Of Tristram ってなイベントがやっていて、以前(雑記の記憶 Jan.2017 の 2017/01/16 の「ゲームの話」の「Diablo 3」)の内容と同じように昔懐かしい Diablo な画面やら懐かしい prefix アイテムとか出てくるもよう。
ので、マップを見てみると Tristram の近くに魔方陣が表示されていたので、行ってみてウロウロとやっていたらポータル出現。

ガンガン先へ進んで、ダンジョン最奥地と思われる所で、ボスらしきものを倒して、毎度なムービーが再生された終了と。

Flesh Meat!!
[また、ブッチャーでてきましたw]

今回は、Helm にだけ挿入出来る Gem が drop。
結構、強いっぽいけど、今の所使う予定はないかなぁ。
そんな、イベント開催されていたから進んでみた日でありました。


ウマ娘プリティーダービー − Cygames, Inc(→ ttps://umamusume.jp)

  • む、これはなんで?

    アプリの更新内容とかロクに読んでないので、あれですが....
    久々にトレーナーノートを見てみたら、

    trainer notes
    [あれ?]

    「なんかダイワスカーレットだけ親愛度ランクが 11 になっているんだが....(^^;」
    「なんで???」

    MAX ゲージ振り切っている、他のキャラクターを押しのけての親愛度ランク 11。
    振り切っているキャラクターは、親愛度ランク 11 になれない?

    ・・・・・・謎は深まるばかりでございます。(いや、多分深まらないw)


  • その 2
    漫画とか本の話

    その他

    books
    [戦利品'ず]
    ゲート(GATE)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(22) − 画:竿尾悟、原作:柳内たくみ


    その他 − Kindle

    kindle
    [戦利品'ず]
    お姉さまと巨人 お嬢さまが異世界転生(2)− Be-con
    世界感が想像以上にやばかった....異世界転生者が複数いるのは物語の背景として理解していたけど、権能を持っているから強いとか凄いとかそんな世界では無かった。(^^; 今後どんな話になっていくのか想像付かないんですが。

    悪役令嬢転生おじさん (4) − 上山道郎
    淡海乃海 水面が揺れる時(9) − 原作:イスラーフィール、作画:もとむらえり
    ウイルス転生から始まる異世界感染物語 1 〜 3 − 原作:結城絡繰、画:ピロ汰
    なろう原作(※1)で、漫画は Web で一部読めるんだが、なろうとちょっと違う感じで気になってしまったので購入と。漫画の物語が良い感じで脚色されているので好感触。なろうだと「ばっさり」って感じで思われている部分も、必然を持って物語りが展開している部分があったり。なかなか上手いんではないでしょうか。原作は既に終わっているんだけど、漫画も同じところまでで終わるのか、はたまた続けるのか?気になるところです。
    ※1:「異世界感染 〜憑依チートでパンデミックになった俺〜(→ ttps://ncode.syosetu.com/n9004es/)」

    oneesama to kyojin
    [まじかーw(お姉さまと巨人 お嬢さまが異世界転生)]


    その 3

    え・と・せ・と・ら

    年越し蕎麦にはちと早いが.....

    長野の戸隠に戸隠蕎麦を食べに行ってきました。
    1/30 にゆるゆるっと行って食べてきたんですが、若干雪が残ったんですが晴天に恵まれて予想外に良いゆるゆる旅でした。

    ただ年末の帰省時期ってこともあってか、高速道路は結構車が多かった印象。

    jyoushinetudou
    [上信越道]

    今回行ってきたのは、戸隠神社中社前の「蕎麦処うずら家」。
    10:30 から開店って聞いていたので、10:00 前くらいに到着したいなぁ、と思いつつ、10:00 ちょっと過ぎに到着。
    駐車場に車を駐めて、店前まで行くと開店前だけど人がそこそこ。

    「これくらいなら直ぐに入れるかな?」

    と思ったんだが、甘かったw
    席待表に名前を書いておくんだが、既に 3 枚目だという。(苦笑

    とりあえず名前を書いて、また 10:30 前くらいに来てみることにする。
    その間は、折角ここまで来たので戸隠神社中社を見学。

    togakushi jinnjya chuusya1 togakushi jinnjya chuusya2
    [戸隠神社中社前]

    togakushi jinnjya chuusya3
    [戸隠神社中社]

    しばし、うろうろとして 10:30 前にお店へ戻る。
    席待表にしたがって、どんどんお客さんを受け入れているけど、ほどなく最初に入店できる上限に達してしまった模様。
    以降は、席待表の前に書いた人から案内されるとのことで、30分から1時間程度後から入店できる見通しとか。
    待ち時間を店前で待つのは時間が勿体ないので周囲を散策するなどして、時間が過ぎたくらいに店員に声を掛けて欲しいとのこと。
    この時、複数人が声を掛けた場合、席待表の順番に従って案内されるとか。
    ので、幾ら時間を過ぎても、前の方に書いてあれば席に空きがあれば声を掛け次第案内されるとか。

    あっしも、周囲をうろうろして 45 分くらい経った後に戻ってきて店員さんに声掛けしたら、既に 2 組待っていて席待表であっしより前とのことで、2組が入店した後に案内する、とのこと。
    とは言え、席待表であっしより前の人が順番は入れ替わります、とかなんとか。

    その後、15 分くらい経って入店。

    既にお品書きは見せて貰っていて、大体食べる物は決まっていたので、席に案内された後、直ぐに注文。
    深山おろし、と、きのこおろしを注文。
    深山おろしは、山菜や野菜天麩羅たっぷりとのことで、ついつい頼んでしまったんだが、蕎麦の味を楽しむならば、もりそばにしておくべきだったと後々後悔しましたが。(^^;

    miyama oroshi to kinoko oroshi
    [深山おろしときのこおろし]

    蕎麦単体の味を楽しめなかったのはあれでしたが、きのこも山菜天麩羅も美味しかったです。
    次回来る機会がもしあったら、もりそばに天麩羅を頼む様にしたいところ。

    食べた後、戸隠神社奥社と近くにある鏡池でも見てみようかなぁ、と先へ進んだら、鏡池は冬季閉鎖で行けず、奥社は雪道歩いていくのは厳しいので断念しました(苦笑

    okusya mae no chuusyajyou mae
    [奥社へ行く時に駐める駐車場前あたり]

    そのままゆるゆるっと山間(?)を進む。

    togakushi kara naganohokubuhe1 togakushi kara naganohokubuhe2
    togakushi kara naganohokubuhe3 togakushi kara naganohokubuhe4
    [戸隠から長野北部へと進む途中]

    暫くして南下するルートを取る。

    そこそこ走った後、道路脇に「白樺湖まで XX km」な看板を見掛ける。

    「あー、そんな遠くなくて、寄れるならば寄ってみたいなぁ」

    と思いつつ、進んでいたら既に白樺湖へ到達するルートに乗っていたようで、ほどなく白樺湖に到着。

    shirakabako1 shirakabako2
    [白樺湖とそこから見える風景]

    白樺湖で、ほけーとしていると、ふと山の方に道路が見えて、車も走っている様に見える。

    「あれ?あんな山肌の部分を通っている道って、冬季通行止めとかにならんの?」
    「あそこまで登った所から白樺湖とか見たらめっちゃ見晴らしよさそうなんだが...」

    ってなことを思ったので、行ってみることに。
    ビーナスラインって所で、周辺にスキー場があるみたいで冬季閉鎖にはなっていない道路っぽいのでそのまま進んでいくことに。

    途中に、白樺湖展望台駐車場や、霧ヶ峰富士見台とかあって、ゆっくりまったり。

    「ってか、ここがヤマノススメで出てくる霧ヶ峰か!」
    「確かにやまのぼりとかいうか丘を歩いて行く感じに見えるな。」
    「どこも緩やかだし」

    図らずともプチ聖地巡礼風に(笑

    shirakabako3
    [白樺湖展望台から右下に見えるのが白樺湖かな]

    kirigamine1 kirigamine2
    kirigamine3 kirigamine4
    kirigamine5 kirigamine6
    kirigamine6
    [いやー、本当に天気が良くて風景が綺麗過ぎました]

    カメラが写した写真では表現出来ない何かがあるよなぁ。
    確かに綺麗と思うんだけど、現地で見た時の感動までには至らないので。
    霧ヶ峰で、運良く天候に恵まれたこともあるんだろうけど、ここでみた景色は本当に綺麗だった....
    また機会があったら行ってみたいところ。

    この後は富士五湖な本栖湖あたりから富士山スカイラインな冬季閉鎖看板を確認しつつ、帰投したのありましたと。

    fujisan skyline gate
    [毎度!]

    しかし、この時、水ヶ塚公園の駐車場に車が 2,3 台しか駐まってなかった。
    普段だともっと駐まっているんだがなぁ。


    毎度のあれ。

    保土ヶ谷バイパス → 東名町田 IC → 海老名 JCT → 圏央道 → 鶴ヶ島 JCT → 関越道 → 藤岡 JCT → 上信越道 → 長野 IC → 県道 35 号 → 国道 117 号 → 県道 399 号 → 国道 406 号 → 県道 37 号 → 一般道 → 戸隠道 → 県道 506 号 → 県道 76 号 → 県道 36 号 → 一般道 → 県道 36 号 → 県道 404 号 → 一般道 → 国道 18 号 → 国道 117 号 → 県道 66 号 → 国道 403 号 → 県道 66 号 → 一般道 → 県道 54 号 → 国道 406 号 → 国道 144 号 → 県道 4 号 → 一般道 → 県道 175 号 → 県道 176 号 → 国道 152 号 → 県道 40 号(ビーナスライン) → 一般道 → 県道 424 号 → 国道 20 号 → 県道 12 号 → 県道 29 号 → 国道 358 号 → 国道 139 号 → 県道 72 号 → 県道 180 号 → 県道 152 号 → 県道 23 号 → 一般道 → 県道 150 号 → 国道 246 号 → 県道 22 号 → 一般道 → 県道 43 号 → 一般道 → 県道 45 号 → 保土ヶ谷バイパス
    総行程 686 km。総時間約 21 時間、総有料道路料金 3,770 円でしたとさ。


    [Prev] [UP] [Next]