雑記の記憶 Feb.2018

[Prev] [UP] [Next]

[2018/02/26]
B.G.M.− celestite
その 1
CD, DVD とか Blu-ray の話

turiotu cd, dvd, blu-ray..etc
[戦利品'ず]

その他

Longing for... − なゆ茶(→ http://www.7uta.com/)
茶太さん!!ふおおお今回の茶太さんもいいな! celestite の曲調と歌詞とか凄い良いよ〜。(^▽^)/ 茶太さんの好きな部分が凄い入っているのが最高だー!「〜もう一度会いたいと願いながら冬空を見上げた〜♪」とか、もうねー。(T^T あとは最後の「来年がんばる」とか....なんかこれ聴いていると仕事とかでも「まいっか」ってなるのでやばい(笑)ようつべで、素晴らしい(?)動画とともに聴けるので是非。(^-^ 「来年がんばる」→ https://www.youtube.com/watch?v=4bwNm2LZkJM

ハナコトバ/勇者たちのララバイ − Project 2H(→ http://yuyuyu.tv/product/cd/yusha_oped.php)
HUMMING LIFE − HUMMING LIFE(→ http://humminglife.jp/)
戦姫絶唱シンフォギアAXZ(5) − Project シンフォギアAXZ(→ http://www.symphogear-axz.com/products/)

その 2
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第一部(6) − 画:鈴華、原作:香月 美夜、イラスト原案:椎名優
6 巻きたー!!!前巻で、身食いの熱で倒れたマイン、フリーダ(ってかギルド長)のお陰で助かった処からの話。この後の家族会議の処がやばい....例のよって例の如く、文字からだけは分からなかった部分が絵付きによって破壊力がっ!あと見せ方上手いよなぁ。1ページ使ってのマインの「わたしここで家族と一緒にいていい?」のシーンとか、反則だろ!(T^T あと洗礼式の衣装。髪飾りとか、もう本当に書き込みが凄い。「冬の始まり」でのエーファ(母親)がマインの頬を撫でているシーンとか如何にエーファがマインを慈しんでいるのか雰囲気から分かるとかめっちゃ凄い!!!うーん、本当に全話単行本化して欲しいなぁ。途中で終わりませんように.....

ラーメン大好き小泉さん(6) − 鳴見なる
なんか今期のアニメになっていたんだな。ちょっと観たけど原作の雰囲気がきちっと出ていて良作かも?EDとかいろいろなオマージュな映像も良い感じ。(^^

MF GHOST − しげの秀一
時間軸的に、頭文字 D の次世代な話。涼介とか、史浩がおっさんになって出てくる。なかなか面白いかも?ちょっと次巻に期待。

三国恋戦記〜とこしえの華墨〜(1) − 画:あず真矢、原作:Daisy^2
三国恋戦記シリーズ。今度は、孔明とらしい。

氷室の天地 Fate/school life(11) 特装版 − 漫画:磨伸映一郎、原作、監修:TYPE-MOON
からかい上手の高木さん(8) − 山本崇一朗
からかい上手の元高木さん(2) − 画:稲葉光史、原:山本崇一朗
やがて君になる(5) − 仲谷鳰
乙嫁語り(10) − 森薫
戦場の魔法使い〜新時代異世界伝記〜0 − 檜山大輔

その 3

え・と・せ・と・ら


がーーーーん.....

また「がーーーーん」ってなタイトルと。
世間様では 2 月三連休な時があったかと思いますが、あっしは連休では無かったなぁ、と。
まぁ、その時何を思ったか

「カレーが食べたい.....」

せっかく 1 日休みだったこともあって、気になっていた所へ向かうことへ。

場所は、福島。
前回(雑記の記憶 Dec.2016(2016/12/26)に行った「鮎川」さんの移転場所へ。
去年の 10 月、世田谷の「ゴッホ」が閉店していること知り、ゴッホのカレーをたべれるのが、味を受け継いだ「鮎川」さんのみ。
(どうも 2017/7 辺りに閉店したらしい.....5 月くらいに食べに行った時には何も言って無かったんだがなぁ....)

その「鮎川」さんも、前回行った時にマスターへの伝言から 2017 年 5 月に新店舗が出来るのが分かっていて、実際に調べると 2017年11月に移転のために閉店していたとの情報があった。

「随分、当初予定から遅れたんだなぁ」

との印象だったんだが、その後、新装開店の情報が全然無かった。
否、今も無い。

お陰で新店舗の情報がまったく無いもんだから、どこに移転したのかも不明状態。
色々と調べてみて、1 点だけ移転先っぽい情報があったんで、それを頼りに行ってみることに。
最悪、開店して無くても良いように(?)近場で何か美味しい店がないかも調べて。

go to fukusima1
[天気は良かったぁ〜]

目指すは、福島県いわき市常磐西郷町金山 301。
なんでも、「オズイングリッシュ」という英会話教室の近くとか。

出発してから約 4 時間後、住所近くまで到着。
そのまま近くまで行ってみると、めっちゃ住宅街。
本当にこんな所にあるのかなぁ?と思いつつ、進むと目印の英会話教室を発見。

oz english
[オズイングリッシュ]

車でゆるゆると周辺を回ってみるも、ゴッホらしい店は見当たらない。
結構、うろうろとしてみたが発見できなかったので、最終手段。
オズイングリッシュは、2F が英会話教室で、1F が雑貨屋ってことらしいので、店へ突入。

入ってみると小さい部屋が 2 部屋分くらいのスペースに小さいアクセサリーからちょっとしたお皿やコップなど、結構良い感じなアイテムが多数。
小物とハンカチっぽい物を購入して、店員さんにカレー屋さんのことを訊いてみると

「あ、もしかして鮎川さんかな?移転してきた。目印としての場所はここであっているよ。隣のお宅だけど。」
「でも、店舗としてはまだまだ開店できるの先じゃないかなぁ。」
「なんか、おばさん怒っていたし。」

ってな情報があって、お礼を言って店を後にし、その隣のお宅を見てみると、確かに何かやっているっぽいが、店として機能するような状態にはほど遠い感じ....

go to fukusima2
[店舗として使えるにはほど遠い感じ....]

寂しい印象を受けつつ、もしかしたら、もうゴッホのカレーは食べられないのかもなぁ、と思いつつ、とりあえず飯を食べるために代替案の店へ。
移転先から 20 分くらい走った所にある、「牛たん KOYAMA(→ http://www.gyutan-koyama.com/)」と言う店へ。

開店直後に突入。
店内は落ち着いた雰囲気。

gyutan koyama1
[後ろ側には和箪笥などが置いてある]

注文後に、カウンターでじっくり焼き上げるようなのでそれなりに時間が掛かるのかな。

gyutan koyama2 gyutan koyama3
[左が、上牛たん炭火焼御膳「塩味」と「味噌味」。右は「ミニ牛タンシチュー」]

味噌味で牛タン初めてだったっけな?
牛タンと味噌との味が意外に美味しくてびっくり。
太助(雑記の記憶 Jul.2017(2017/07/30))の時も思ったんだが大きく切った 1 枚をぺろっと食べるのも良いよね。(^^
一方で、小さく切ってある方も食べやすく、また牛タンと味付けの具合が絶妙で、実は小さく切ってあるのも良かったりするかも。
ちょっと新しい発見な感じ。

焼き肉の味ん味んとかでも、1 枚まるっと焼いて食べていたのでこれはちょっと気がつかなかったなぁ。

シチューはデミグラスソースで良い感じで煮込まれているのか、牛タンも美味しく食べられ、その後ソースの濃い味が広がるって感じか。
あっし的にはソースの味付けをもうちょっと薄くてもいいかなぁ、って感じだが、この辺りは完全に好みって感じでしょうか。

そうして、本日の 1 食目を美味しく食べて、帰路に付くことに。

が、店を出て大通りな県道 26 号へ出ようとすると大渋滞。

「ぬおっ、こんな所でもこんな渋滞するの??」
「これって、もしかして国道 6 号まで続いているとか??」
「かなり 1km くらい渋滞しているって感じか....」

と、店の前のめっちゃ細い農道へ突入して行く車が居たことを思い出し、抜け道じゃね?と推測して突入してみる。
結果、抜け道だったようでほとんど渋滞に巻き込まれず国道 6 号へと合流と。

その後、国道 6 号を南下し、夕飯のための店へ向かう。
(食ったばかりで夕飯かよ!(笑)っていう突っ込みは承知w)

約 3 時間後、水戸はくっくふぁんへ突入。(笑
連休ってこともあってかどうも、ガルパンファンらしき人がちらほら。
なんで分かったっていうと、ガルパンかつ注文していたからです。
複数人だと、ガルパンかつのリアルバージョンを注文できるから良いよなぁ。
一人じゃあれを食べるのは無理w

cookfan tukubasan mochi buta
[筑波山もち豚]

あっしは今回は食べるのを決めていたので、筑波山もち豚の定食を。
もちもち感と肉汁と肉がやっぱり美味い。(^-^

って、今気がついたけど、左上の楊枝差しも戦車の形しているんだな。(^^;

あと今、ぐぐったけどガルパンかつを注文した時に貰える記念品、ミニタオルとか新作クリアファイルになっていたんだな!
ミニタオル欲しいぃぃ。w

そんな訳で、ゴッホのカレーを再度食すのは絶望的なのかなぁ、ってな時代の流れを感じてしまったゆるゆる旅でした.....

毎度のあれ。

首都高 K1 →首都高 C1 →首都高 6 号 →常磐自動車道→いわき湯本 IC→県道 14 号→国道 6 号→県道 26 号→国道 6 号→国道 50 号→水戸南 IC →北関東自動車道→常磐自動車道→首都高 6 号→首都高 C1 →首都高 K1
総行程 489km。総時間約 13 時間半、総高速料金 6,530 円でありましたと。




[Prev] [UP] [Next]