キャンペーン(メモ)
The Ranger
[2006/06/27 版]
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シナリオ
- The Refugees
- The Emerald Ones
- The Defense
- The Archipelago
- The Vampire Lord
今回は Ranger が主人公。
- 主人公は Storm of Arrows Ability 持ち。遠距離攻撃が出来るユニットが戦闘開始時に 1 つの敵に対して攻撃するため、早めに Range ペナルティがなるなるアイテムが欲しいところ。
- 今回の育成計画もやっぱり Light Magic と Logistics は必修で。(笑)
- それに伴い Resurrection 対応で Mana 持ちを良くする為に Socery を。
- 最初に Avenger と Attack を持っているので残り 1 つ。Status の defense と knowledge が長所らしいんで、長所を伸ばすために Defense とかいいかもなー。ま、でも、そのときの気分ってことで。
- Skill Avenger は微妙に使い勝手が良くないが、無いと厳しいので使いこなすべし。40% の確率で選択している敵に倍のダメージを与えられるのはなんだかんだ言ってデカイ。
- Ability Deadeye Shot、Rain of Arrows は Avenger の効果を上手く利用すれば戦闘力を押し上げれるっぽいので、早めにゲットがよさげ?
The Refugees
最大レベル:12
- Skill を教えてくれる場所が 3 箇所ぐらいあるので、ダミー勇者と行動してどんな Skill が貰えるか確認して、欲しい物を習うようにすると吉。
- 国境を突破されても 3 turn ぐらいのうちに到着すれば大丈夫っぽい。
- 2 ヶ月半ぐらいで急展開があるので早めの攻略による金持ちモードでユニットうはうはがいいかと思われる。
The Emerald Ones
最大レベル:18
- 船を早めに出すと嵌り?
- 粘って 4 ヶ月と 1 週間後に敵がこっちくる。誘導すれば城に攻め入ってくるので 2 人の勇者を用意しておき、最初の戦闘でとにかく Mistress と Imp (魔法補助重視ならば)の数を減らしておきたいところ。篭城戦では Druid と Hunter を対極に配置。体力のある Druid で Mistress を攻撃し、反撃を受ける。その後、反撃なしの状態で Hunter に攻撃させたいところ。
- Dugeon Town の Magic Guild が Lv3 までしか建てられないので、泣き。(T-T
The Defense
最大レベル:24
- 開始と同時に自 Town が攻撃を受ける。前シナリオから、味方の軍隊を継承しているっぽいので落ち着いて取り返そう。
- 問題はそのあと。自 Town の防御をしつつ、次の Town を占領するという 2 面作戦が必要になるので、継承しているっぽい軍隊をどのように分けるか?が、運命の分かれ道と。
- 自 Town に攻撃してくる敵は最大で Warth Class までなので、その辺を押さえた部隊構成にしておけば篭城で耐えつつ敵を撃破できるでしょう。Avenger's Guild による効果を最大限に活用すっぺ。
The Archipelago
最大レベル:unknown
- 伝説のおっさんがいる島々マップ again。船と地下を使って移動できるっぽい。
- 自 Town がないので、収入は宝箱のみよん。
- 2 つ目の島に部隊のアップグレード用 Hill Fort があるので、早めに活用。
- 寄り道はしておいた方がいいかも?
The Vampire Lord
最大レベル:−
- 開始地点周辺には自 Town が 2 つ。資源が一通り。早めに全ての敵を倒して開始地点周辺をクリアにしたいところ。
- 金に余裕があれば勇者を雇って斥候に。敵は Necromancer 達なのは明白だが数を把握して Avenger's Guild による効果を最大限に利用すべし。
- とにかく敵が多いのでWord of Light も結構有効。(でも、あっし的には、Mass Haste、 Mass Endurance、 Mass Righteous Might、そうして Necromancer 御得意の debuff キャンセルに Mass Cleansing(Area Effect) がええなー)
- Treant を早めにアップグレードして盾として有効に使うべし。戦闘中 buff が終了しているならば、Raise Dead とか持っていれば Resurrection で部隊を維持すべし。
- Hunter 系ユニットは最優先で守るべし。
- Hunter 系、Druid 系ユニットを除いて、後半は Necromancer 系ユニットにすると楽になると思われる。Skeleton Archer、Archlich と盾ユニット。町の数が Sylvan より多いのでユニット数を多くできるため。
- 主力部隊の戦力が均衡していれば、最後のボスはこっちに突入してこない。周り全て占拠し準備が整った時点で、弱いユニットを餌に城から誘き出し、トドメをさすのが吉。
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